ラストイヤー

新年明けましておめでとうございます。

2021年になりました。

本年の3月を持ちまして斎藤研は一旦幕引きとなります。

寂しいです。。

残すところあと僅かな時間となってしまいましたが本年も宜しくお願い申し上げます。

ただ

本年3月末には斎藤先生主催の国際シンポジウム最終講義が予定されています。

もう少し斎藤研にお付き合い頂けたら幸いです。

3つの無理

10月に入りました。

所属学生は卒業まで、あと半年を切り、博論、修論の追い込み時期に入りました。それと同時に学生のメンタルも追い込まれる時期になりました。

研究が思い通りに進んでいない、うまくいかない、まとまらない、焦燥、不安、、、

心がのまれていく感覚、、、

そこで

私内田は3つの無理を推奨しています。

サイバーフォレスト愛

今まで数多くの優秀な学生を社会に送り出してきた我が斎藤研ですが学生の斎藤研に対する思いの深さは様々です。

そんな学生の斎藤研への忠誠心を窺い知る方法が一つあります(内田オリジナル)。

                                       

鹿が…

cyberforestのライブサウンドは普段基本的には、穏やかな自然の環境音が流れているのですが(派手さがなくつまんない…)

ただ時たま、おもしろい音が流れてくることがあります。

2020年6月7日の早朝、山中湖近くに設置してある定点静止カメラにおもしろいものが映り込みました。

鹿です。

カメラの前で鹿がコブシの葉を食べている様子が撮れています。

音も足音が近づいてきて鼻息を鳴らしながらムシャムシャ葉っぱを食べる様子が記録されています。

無人のマイク・カメラだからこそ記録できた音・画像でした。

おそらく、この音・画像を発見した時の斎藤先生のテンションは爆上がりだったでしょう…。

コロナ待機

4月から新型コロナ感染拡大防止のため、学生をはじめ教職員もキャンパスへの立ち入りが原則禁止となっています(特別な許可が必要)。

そのため自宅での授業、ゼミ、研究作業が求められています。

自宅作業歓迎派にとっては、わざわざ大学に行かなくても良くなったので、この状況下でも生き生きしている一方、大学での環境下で作業したい派(内田)にとっては、悶々とした日々を過ごしております。

第2回Zoom斎藤研ゼミ

本日、第2回目のビデオ会議システムZoomを用いた斎藤研ゼミが開催されました。
今回も北欧に留学中の学生や中国に帰国した学生が参加し、距離を感じさせないオンラインならではのゼミとなりました。


【今日のゼミで得られたもの】
所属学生の1人が元五番隊隊長に似ていると気づけた点。

初回Zoom斎藤研ゼミ

本年度初回の斎藤研ゼミが新型コロナ対策のため、ビデオ会議システムのZoomを使って行われました。

本年から所属学生が少なくなり寂しくなりましたが、今回は何万キロも離れた海外の学生もZoom参加し、オンラインゼミならではの新しいゼミとなりました。